億り人の思考

「働かない自由」を手に入れる。億り人を達成したサラリーマンの投資実績。

トルコリラ損失からの復活!

先月トルコリラで2,228,800円の損失が出た翌日から温め続けてきた米ドル/円をついに決済しました。

+2,288,900円ですf:id:metalsaboten:20180921182618j:plain

トルコリラの損失を差し引いても+60,100円です。

たった一瞬で220万円を失い、その翌月にはそれ以上の利益を出す。FXの怖さと魅力を一瞬で味わった感じです。正直怖さの方が強いです。自分のトレードは基本両建てなので当分片側から入ったりはしませんが、チャンスだと思ったらスワップをもらいつつ長期保有もいいのかもしれません・・・ただ、自分には不向きだとも思いました。

今回はドルの強さが際立っていたのと、トルコリラの損失分を埋めようとして保有し続け、利益が損失分を上回ったので決済しましたが、自分のような素人トレーダーだと、正直売り時が分からないんですよね。もちろんロスカットもできません。ダラダラとスワップをもらいつつただポジションを持ち続ける感じになります。あと、片側から入るとやたらと相場を見てしまいます。仕事に集中できません。上がっても下がっても一定の利益が出る両建てが自分には一番合っているのだと思います。

FXを始めた理由も「資金管理さえちゃんとすれば銀行に預けるより高い利益が出せるな」程度で大儲けしようとか考えて始めたわけではないので、とりあえず元金さえ多ければ利益率が低くてもそれなりの金額が入ってくるというのが最大の目的なのでこの先も初心を忘れることなく油断せずに頑張ります。