億り人の思考

「働かない自由」を手に入れる。億り人を達成したサラリーマンの投資実績。

FX両建て(サヤ取り)のメリットとデメリット

FX両建て(サヤ取り)を始めてから早いもので2年以上が経過し、現時点で250万円以上の利益がでています。

 

自分にとってはローリスクで手軽に稼げるとても良い投資方法だと感じていますが、ここでFX両建て(サヤ取り)のメリット、デメリットを改めて振り返りたいと思います。

 

メリット

1、毎月安定したプラス収益が見込める。

スワップポイントの差が利益となるため、安定してプラス収益になります。また、ある程度毎月の収益予想がつきます。スワップポイントの差がマイナスになる場合があったとしても、ほとんどのFX会社のスワップポイントが前日に掲載されるため、事前に把握することができ、ポジション決済により回避することもできます。

 

自分のようなFX初心者に多いと思うのですが、スワップポイント目当てでFXをしている方にも非常にお勧めです。

当たり前ですが、相場は変動します。スワップポイント目的で買いのみからエントリーをし、円高になりスワップポイント以上の為替差損が発生したことはありませんか?

また、これも初心者に多いのですが、少し利益が出ると決済して利益確定をしてしまい、逆に損失は受け入れる事が出来ず損切りができないまま結局莫大な損失を抱え込んでしまい、挙句の果てにはロスカットされてしまう。

まさに自分の事を言っているのも同然なのですが、両建て(サヤ取り)はこのようになる心配がありません。

感覚的には銀行に貯金しているような感じです。

 

2、相場を分析する必要がない(知識が必要ない)

ファンダメンタル、テクニカル、色々と分析する方法はありますし、同じチャートを見ても判断結果というのは人それぞれ違うと思います。相場というのは上がるか下がるかの2分の1、当たる確率は50%なんです。では何故こんなに予想が外れるんでしょうね・・・。

正直・・・相場は生き物ですからこの先何が起きるかなんて分かりません。人生と同じです。過去の経験が生きてくる事もあるんでしょうが、必ずそのようになるとは限りません。難しいですね。だからこそ面白いのでしょうけれども。

 

3、損失が限定的

買いのみ、売りのみでのトレードでは、最悪ロスカットされた場合、口座にあるほぼ全ての金額が失われることになります。両建て(サヤ取り)の場合は、円高、円安どちらに傾いても為替差益は相殺されます。急激な相場変動によりどちらかの口座がロスカットされた場合、もう一方の口座も決済することにより損失を相殺することができます。

投資をする上で一番優先的に考えなくてはいけないのがリスク回避、損失をいかに抑えるかです。この損失を抑える事が出来るというのが自分にとっては一番のメリットなのかもしれません。

 

 

デメリット

1、ハイリターンが望めない

FXの魅力でもあるレバレッジを効かせたハイリスク、ハイリターン投資を無効にした感じになります。リスクも低くなっている分、1発逆転のようなハイリターンは望めません。

 

2、投資資金が通常の2倍以上かかる

2つの口座に同じ数量のポジションを持ち、ロスカットされないある程度の余裕資金も入れなければいけないので、資金量が通常の2倍以上かかります。自分にとってはこの部分が一番ネックかもしれません。

 

3、初めは必ずマイナスからのスタート

両立てスタートなので必ず手数料分によりマイナスからのスタートとなります。通貨にもよりますが、利益がでるまでに1週間~1ヶ月くらいかかります。

 

 

以上がFX両建て(サヤ取り)のメリットとデメリットです。

このトレード方法は人によって評価がくっきりと分かれるイメージがあります。FXの魅力でもあるレバレッジを効かせたハイリスクハイリターン投資をせずにチマチマ稼ぐ。

ある程度の資金量があり、元金を減らしたくない(損は絶対にしたくない)という考えの方にお勧めだと思います。