億り人の思考

「働かない自由」を手に入れる。億り人を達成したサラリーマンの投資実績。

実際に使ってみた「お得」なキャッシュレス決済の感想

どこのお店に行っても世間は「キャッシュレス決済」のオンパレードですね。

 

我々消費者が得するわけですから、使わないのはもったいない!

 

というわけで、キャッシュレス決済を利用してポイントの二重取り、3重取りを行い、よりお得に買い物をしよう!ということで、今話題の「paypay」「kyasy」を実際に使った感想を書きたいと思います。

 

まずは「paypay」から。

YJカードからのチャージで1%、paypayの支払いで1.5%の合計2.5%がどんな時でも貯まります。

f:id:metalsaboten:20191006021004j:plain

このマークのあるお店なら更に貯まるわけですが、paypayの使えるお店であれば最低でも常時2.5%はかなりお得だと思います。

 

本日スーパーで買い物をしたんですが、paypayボーナス100円が当選しました(笑)

f:id:metalsaboten:20191027005410j:plain

25人に1人が当選するようです。ゲーム的な要素もあり、購買意欲をそそります。レジで精算するときにQRコードをスキャンし、金額を入力して決済後に店員にスマホの画面を見せるという流れがまだ慣れませんが、そこまでめんどくさい作業ではありません。

 

唯一の弱点は、YJカードを作り、事前にチャージしておかないと還元率が下がってしまうという点ではないでしょうか。

 

事前チャージはイマイチどのくらいチャージしておけばいいのかというのが難しいところですし、最終的に端数が残ったらどーするの?っていつも思うんですよね。

 

解約するときは残金全てが消えてしまうようです。paypayマネーのみ銀行出金が可能なので、paypayで支払った時は、残金のうち、paypayボーナスライト→paypayボーナス→paypayマネーライト→paypayマネーの順番で使用されていくようなので、銀行からpaypayに入金をし、買い物をしてpaypayマネー以外を大まか使用して残ったpaypayマネーを銀行で出金するのが一番だと思います。

 

 

続きまして「kyash」

f:id:metalsaboten:20191011190614p:plain

 

これ、めっちゃいいです!

VISA加盟店で使用でき、この「kyash」カードにクレジットカードを紐づけしておくだけ。ホントただそれだけです。残金0円でも大丈夫です。チャージ等の必要はありません。入金やポイントがある場合、それらを使用して足らない分を自動的にクレジットカードから引いてくれます。本当に手間いらずです。

 

「kyash」を使用すると1%ポイントが貯まりますので、YJカードや楽天カードのように1%貯まるカードを紐づけしておけば常時合計2%が貯まるようになります。

 

f:id:metalsaboten:20191027013426j:plain

 

アプリで何月何日にどこの店でいくら使用したかというのがすぐに分かりますので管理しやすいのも特長です。

 

弱点と言えば、限度額が低く、1日5万円、月12万円、100万円でカード交換、継続的な支払いや使えないお店も稀にあるという点でしょうか。

 

paypayが普及してきたとは言え、まだまだVISA加盟店と比べると使用できるお店は少ないので、メインは「paypay」で最低でも2.5%、paypayが使えないお店では「kyash」で2%貯めるというのがベストではないでしょうか。

 

ちなみにoligami pay × kyash × 楽天orYJカードで3%取りが行けるみたいです。

でも。。。oligami pay ってちょっとマイナー過ぎじゃありませんか?(笑)

使えるお店が限定されすぎて逆に使いずらそうです。

 

自分にベストな使用方法を探してお得にお買い物をしましょう!