億り人の思考

「働かない自由」を手に入れる。億り人を達成したサラリーマンの投資実績。

UEFI方式?レガシー?悩ましきグラフィックボード交換

今私の使っているパソコンはそろそろ12年が経とうとしています。

 

特に不満を感じることなく使用できているので今のところ買い替える予定もないのですが、FXをやっているとこんな感じのに憧れてしまいまして・・・w

f:id:metalsaboten:20201120202131j:plain

そう、デュアルディスプレイってやつです!チャートを表示させつつ調べものをしたり、絶対便利ですよね。そもそも、なんとなくトレーダーっぽいw

 

普段使いのパソコンは12年前くらいに自作したものなんですが、数年前にCPU交換とメモリー増設をしまして

CPUはCore i7 990x (6コア12スレッド3.47GHz)

モリーは15GB

 

まだまだいけるんじゃね?・・・

そもそも不満なく使えるのに買い替えるのはもったいない。

 

ですが、現状だとYOUTUBEの複数起動だったりかなり多くのタスクを複数同時に開くと動画がチラついたりするので、これはグラフィックボードを交換する必要があるという結論に至りました。

 

今使っているグラフィックボードがELSA GLADIAC GTX 285

f:id:metalsaboten:20201120203957j:plain

正直化石ものです・・・。

 

で、最新のグラフィックボードを購入しようとして色々と調べてみたんですが、もしかすると動作しない可能性が出てきました。

 

今使用しているマザーボード

ASUS RAMPAGE II EXTREME というIntelのX58マザーです。

f:id:metalsaboten:20201120205334j:plain

PCI Express2.0までしか対応していないマザーでも互換性があるためPCI Express3.0のグラフィックボードは動作するようです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/1003385.html

 

ですが、2012年頃に販売されたパソコンやマザーボードの組み合わせで、ある世代以降のグラフィックボードが使用できない可能性があるという記事を見つけました。これはマザーボードとグラフィックボードの双方のBIOSに起因しており、UEFI方式への変更にあたり、起動しない等の不具合が発生するそうです。

https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/08/post_116.html

 

マジですか・・・もちろん RAMPAGE II EXTREME はUEFI非対応。グラフィックボードがUEFIに移行したのがGeforce GTX 600後期生産品及びGTX700以降。

 

え?今更Geforce GTX 600 とか買うの?絶対嫌でしょ・・・

 

ですが、更に色々調べてみると2006年頃の古いマザー等でもGeforce RTX 2000番台の動作報告があったりと結果は様々です。

 

私なりの見解はこうです。

2012年頃にかけてUEFI方式への移行に伴い、新旧のBIOSを対応させるために不安定なマザーが発売されてしまった。よって、この移行時期以前のマザーであれば動作するのではないか。

 

RAMPAGE II EXTREME が発売されたのが2008年。いけるんじゃねこれ?

 

というわけで新しいグラボを購入することにしました。

f:id:metalsaboten:20201120211818j:plain

ヤフオクで実質2万円で購入。

 

さっそくグラフィックボードを交換してみることに。果たして起動するのか!?

f:id:metalsaboten:20201120212350j:plain

何の問題もなくあっさり起動。

 

これで快適なFX生活が送れそうです。