億り人の思考

「働かない自由」を手に入れる。億り人を達成したサラリーマンの投資実績。

激選!ふるさと納税

年末に向けて商戦が激しくなるふるさと納税。みなさんはもうお済ですか?

所得金額に応じて控除される上限はありますが、実質手数料2,000円で寄付する金額に応じて返礼品が貰え、ワンストップ特例制度の導入もあり5つの自治体までの寄付なら確定申告が不要となったためかなり人気が出ています。ほぼノーリスクで商品が貰えるわけですからね。

 

自分も2年前からふるさと納税を始め、

去年は

「トイレットペーパー」「ティッシュ」「お米」「肉」「うなぎ」

を貰いました。

おかげさまで、家族で1年間「お米、トイレットペーパー、ティッシュ」は買わずに済みましたのでかなりの生活費節約に貢献しています。

 

はてさて、そんなふるさと納税ですが、返礼品の見直し等々騒がれていますよね。今に始まったことではないのですが・・・。「ふるさと納税」の趣旨から逸脱した返礼品が多く出回り、言葉は悪いですが、ただただ「制度を利用した自治体のお金回収」のような形になってしまっているところもあるようです。

 

そして、今年もふるさと納税の返礼品を調べていると、、、

f:id:metalsaboten:20181027121606j:plain

まだまだありますね。

10,000円の寄付で4,000円のアマゾンギフト券が貰えます。寄付に対しての還元率40%。「アマゾンギフト券で寄付をした九州地方の特産品を買ってください!」だそうです(笑)少し無理がある気がしますが・・・(笑)

 

ふるさと納税の趣旨云々という話を別にすれば、、、

むしろ返礼品を目的とした寄付を行う我々からしてみればとても魅力的な商品ですよね。高い税金を払っているんですもん。少しは戻ってきてほしい、得をしたいという気持ちは誰にでもあると思います。

 

今年もふるさと納税、悩みに悩んで決めたいと思います。