億り人の思考

「働かない自由」を手に入れる。億り人を達成したサラリーマンの投資実績。

プロフィール

はじめまして!「シュン」といいます。どこにでもいる普通のサラリーマンです。

 

FIREを目指すべくお金を増やすこと、特に不労所得に注目しています。

 

小さな頃から「なんだかんだ世の中お金だな」と思うことが多く、

小学生の頃から「人生の9割はお金でなんとかなる」思っていました。

そもそもお金がないと欲しいゲーム等のおもちゃが買えないわけですが、

 

 

学生はなぜ勉強しなければいけないのか?

  ↓

良い高校、大学に行くため

  ↓

良い会社に就職するため

  ↓

良い会社=給料が高い

  ↓

お金が沢山もらえる

 

結局はお金のために勉強してるのか・・・

(もちろんそうじゃない人もいますよ!笑)

 

 

速度違反で警察に捕まった

  ↓

違反切符を切られる

  ↓

お金を収める

 

 

 

悪いことをしてしまった

  ↓

示談金を支払う

 

 

もう世の中なんでも金じゃん!

ヤバい小学生ですね(笑)

 

働き出してから貯金の利子の低さに愕然とする

それなりに無駄使いはせず貯金はしていました。働き出してから1年で200万円の貯金ができたことをよく覚えています。しかし、銀行にお金を預けていても金利は0.001%・・・雀の涙程度です。

 

自分で働いて稼ぐお金以外にも

「お金にお金を稼いでもらう」

ということを意識し、どうにか所持金を増やしたいという思いから投資にチャレンジしました。

 

最初は親父の影響もあり株にチャレンジしてみたのですがリーマンショック等の影響を受け、利益はあまりでませんでした。

 

次に手を出したのが外貨預金。理由はズバリ円預金よりも利率がいいからと、預金なのでトレードせず持っているだけでいいので楽だから。やってみた結果、円高円安の為替レートが気になる気になる(笑)これじゃ株のレートを気にしているのと変わらないのと、円→外貨、外貨→円の手数料が案外高い・・・。

 

そして次にチャレンジしたプロに任せての投資信託にも失敗。

 

というわけでたどり着いたのがFXでのサヤ取りです。

 

急激に資金を増やしたりはできませんが、逆に損をするリスクを出来る限り減らし、確実に所持金を増やすことを目的としています。やっていることはとても地味ですが、元金が多ければ利回りが低くてもそれなりの金額が入ってきます。

 

そんな私のトレード記録を見ていただき、これから投資を始めようとしている人や今現在投資をしている人に何かしら得るものがあれば幸いです。

 

将来的には会社員としての給料を超えるか、投資の利益だけでも生活できるレベルに達することが目標です。