億り人の思考

「働かない自由」を手に入れる。億り人を達成したサラリーマンの投資実績。

2024年3月収益報告

年度末となりましたので2023年度末時点での収益報告をいたしたいと思います。

 

SBI証券での資産額は約8,200万円となり、他の証券会社での保有資産、現金を合わせると総資産は約1億3,000万円となりました。

元金が大きければ数%の上昇でも大きなリターンが期待でき、更に複利の効果も相まって爆発的に資産が増えていくのが実感できます。

 

ただ、現状ではネット上で数字が増えていくのを眺めているだけであまり億単位でお金を持っているという実感は正直ありません。ゲーム内でお金持ちになったような感覚というべきでしょうか。

なので、今すぐにでも仕事を辞めたいとか、何かを買いたいとか、自分の考えに変化が起こらないため、今まで通りの日常を過ごしております。

 

なんとなくですが、お金がない時よりかは仕事に対してお金を貰える、貰えないではなく、単純にやりがいを求めて楽しみながら仕事ができているように感じます。やり方によってはFIREできる金額なのかもしれませんが、今のところ仕事を辞めるという気持ちはありません。

 

また、これまでに投資の種銭を作るにあたっても普通のサラリーマンですので「稼ぐ+節約」によりコツコツと貯めてきたわけで、その習慣っていうのはすぐには抜けませんね。

ここ数年コンビニで買い物もしてないです。

まぁ、嫁と子供が自分の代わりに使ってくれてますがw

 

家計の管理は私が行っていますが、毎月一定額を嫁に渡し、使い方はお任せしています。高いからコンビニで買い物するなとか、ポイントが貯まるからクレカ支払いにしろとか、私のやり方を強要すると嫁のストレスがたまりそうなので・・・

 

はてさて・・・次は趣味でも作りましょうか・・・