億り人の思考

「働かない自由」を手に入れる。億り人を達成したサラリーマンの投資実績。

ストレスなく貯蓄を増やすためにやるべき3つの事

できるだけ出費を減らし貯金や投資に回したいところですが、節約などで普段出ていくお金を制限することは結構難しく、長続きしないケースがほとんどです。

 

そこで私も行っているストレスなく誰でも簡単に出費を減らせる3つの事を紹介します。

 

1、支払いはポイント還元率の高いクレジットカードで

今はほとんどのお店でクレジットカードが使えると思います。ですが日本人はまだまだ現金払いが好きなんですよね。いまだに約8割の人が現金払いなんだそうです。

非常にもったいない!

今や還元率1%以上のクレジットカードは沢山あります。月の生活費が15万円かかるとして、この全てを1%貯まるクレジットカードで支払うと1500円が自動的に貯まることになります。車の車検や税金などの高い金額の支払いはなおさらクレジットカードでの支払いが有利です。ポイントが貯まる以外にも支払いを翌月に延ばすというメリットもあります。

 

2、ふるさと納税で生活必需品をゲット!

今や知らない人もいないふるさと納税

収入や家族構成によっても寄付できる金額は変わってきますが、できるだけ限度額ギリギリまで寄付を行い沢山の返礼品をゲットしましょう!

 

中でもお勧めなのが「お米、ティッシュペーパー、トイレットペーパー」等の生活必需品です。これらをゲットすることにより生活費の出費を抑えられます。特に楽天市場ふるさと納税を行うと楽天ポイントが貯まり、更に楽天ポイントを使用してふるさと納税を行うことができます。かなり効率的にふるさと納税ができると思います。

 

ワンストップ特例制度が使用できる方なら確定申告の必要もなくわざわざ税務署に行く必要もありません。

 

3、電力会社、ガス会社を変更する

話は聞いたことがあるけど、あまり気にせずそのまま使用している・・・なんて人はいませんか?

今や100社以上の電力会社があるのではないでしょうか?変更していなければ、東京に住んでいれば東京電力等、昔から契約している電力会社をそのまま使用していると思います。

 

ここでよく考えてみてください。

 

新しく参入してきた100社以上の電力会社が東京電力より料金が高かったら、変更する人はいませんよね?

 

実際に比較してみるとほとんどの電力会社が東京電力より安い料金で提供しています。もちろん安いからといって電気の質が悪いとかそんなことはありません。全く同じです。

私自身、去年の冬の一番高い月の電気代が約16000円だったのに対し、電力会社変更後の今年は約12000円でした。暖冬であったり、暖房機器の使用頻度の違いもあるのかもしれませんがかなり安くなりました。

 

本当にこの3つの節約は全くストレスなく誰にでも簡単にできる事です。やっていない方は今すぐにでも検討してみてください。