億り人の思考

「働かない自由」を手に入れる。億り人を達成したサラリーマンの投資実績。

トルコリラ両建て(スワップアービトラージ)のサヤ取りで確実に稼ぐ!

ここ最近でまた少し円高が進み1トルコリラ20円台前半まできました。

f:id:metalsaboten:20190313160826j:plain

長期的に見れば間違いなく円高トルコリラ安に進む通貨でありハイリスクな新興国ですが、政策金利24%という超高金利から大きな理想を抱きスワップ目的の買いで入り、急激な円高により現実を知り絶望する魅惑の通貨トルコリラ

 

f:id:metalsaboten:20190313162004j:plain

9年前の2010年は1トルコリラ60円以上もあったんですね。今や3分の1以下デスヨ・・・。高いスワップを目的に買いから入った多くの人のポジションでスワップよりも結局は高い損失を被るというデータもあります。

 

f:id:metalsaboten:20190313162717j:plain

買いからポジションを持っているみんなのFXは1トルコリラ12円を切ってもロスカットされない証拠金を積んでいます。口座間の送金を含めると1トルコリラ7円まで耐えられる計算になります。

 

f:id:metalsaboten:20190313162922j:plain

売りからポジションを持っているGMOクリック証券は1トルコリラ25円を上回ってもロスカットされない証拠金を積んでいます。口座間の送金を含めると1トルコリラ32円まで耐えられる計算になります。恐らく今後1トルコリラ32円になることなないと思いますが・・・(笑)

 

常時、今現在の通貨価値よりみんなのFXは-8円(口座間の送金で-13円)、GMOクリック証券は+5円(口座間の送金で+13円)まで耐えられる証拠金を積んでいます。昨年のトルコリラショックの時はみんなのFXは-4円(口座間の送金でー8円)、GMOクリック証券は+4円(口座間の送金で+8円)まで耐えられる証拠金で取引を行っており、見事にロスカットされ200万円以上焼かれました・・・(涙)

 

合計47,100,600円(みんなのFX27,464,000円+GMO19,656,600円)

 

なんとかFXでの利益210万円を超えてきました。

 

普段は激しく値が動くことはないのですが、何かあるととんでもない動きをするのが新興国通貨!なんとか振り落とされないようにチビチビ稼ぎます。