億り人の思考

「働かない自由」を手に入れる。億り人を達成したサラリーマンの投資実績。

これまでのFX運用を考えてみる

FXでの資産運用を本格的に開始してから約2年が経過しましたのでこれまでのトレードを振り返ってみたいと思います。

 

f:id:metalsaboten:20190317125113j:plain

やはり昨年のトルコリラショックで200万円以上吹き飛ばした印象が一番大きい

 

失敗したことが一番印象に残りますね!次に印象に残っているのは両建てにもかかわらず買いと売りの差が1円近く開いてしまい、100万円近く損をしたこと。

 

現時点で210万円以上の利益がでているにもかかわらず、損したことばかり出てきます。

 

スワップ投資は特にトレードするわけでもなく毎日コツコツスワップを積み立てていくだけなので「勝った」という印象がないのかもしれません。

 

 

徐々により一層ハイリスク、ハイリターン運用を求めてしまう

100円より200円、1000円より2000円と利益を優先するあまりリスクを無視しハイリスクハイリターン運用に向かってしまいました。

 

これはもう自分の欲望に勝つしかないです(笑)

 

「〇円以上動いてもロスカットされない証拠金を保つ」等自分の中でルールを作り絶対に守る必要があります。

 

2年前に元金1000万円でFXをスタートさせ、2年後には元金を4500万円にまで増やしてトレードしている時点で自分も危ないかもしれませんが、貯金の全てを投資で運用してしまうのは危険なのでやめましょう。投資に絶対はありません。特に家庭を持っている人は!

 

 

ある程度利益が見えていて、いつでもやめられる投資

 

これは投資にしては珍しいかと思います。

株や為替、投資信託は1ヶ月、半年後、1年後に利益がどのくらいでているのか、はたまた損失がでているのか、正直分かりません。手放したいのに満期までもっていないと高い手数料を取られることもあります。

 

FXで両建てサヤどりの場合は2社の提供するスワップポイントを見比べるだけです。そこまで大きく変動することはないのである程度の利益が推測できます。また、急にお金が必要になってポジションを解消する場合も即時にでも解消できます。

 

 

両建てサヤ取りで一番重要なのは証拠金!

 

ポジションを持っているだけで利益が出るわけですから、このポジションをリセットさせることなくキープする必要があります。そこで一番気をつけなくてはいけないのが証拠金です。円高、または円安で2社の証拠金維持率が変動した時は証拠金維持率が上昇した会社から出金し、証拠金維持率が低下した会社に入金しロスカットされないようにします。急激な変動が起こりそうで、ポジションをキープできない時は一時的に両ポジションを解消したり、両社指値を入れておくこともお勧めします。

 

沢山のコツコツで稼ぎ、1回のドカンで多くを失うことの多いFX。損失を抑えることを一番に考えるのが成功への近道と考えます!