億り人の思考

「働かない自由」を手に入れる。億り人を達成したサラリーマンの投資実績。

みなさん、生きていますか?

23日の23時に米FRB議長の追加利下げ示唆、続いては中国によるアメリカへの報復関税の発表もあり、もの凄い勢いで円高に振れました。

 

そんなもんですよね、自分みたいな初心者トレーダーは・・・

 

「もちろん死亡です。」

 

基本は両建てのサヤ取りなのですが、こういう時に限って欲が出て、メキシコペソと南アフリカランドを買いのみからポジションを持っています。

 

「爆裂含み損です!」

 

恐らく150万くらいは含み損を抱えているのではないでしょうか・・・

 

そう、あれはちょうど1年前の8月です。

トルコリラショックにより200万以上の損失を出しました。

 

その時に、「もっと安全にトレードしなきゃ駄目だ!」

 

と猛烈に反省したんです。

 

・・・・・・・・・・

 

「たった1年でまた同じこと繰り返してるじゃん!」

 

ホント駄目ですね。欲に目がくらむというか、人間って忘れてしまう生き物なんですね。1年前にあれだけ辛い思いをしたのに、今になって全く同じ事を繰り返して1年前の事を思い出しているのですから。

 

お金を増やすために多少なりとも自分の時間を割いて投資をしています。

正直、投資でお金を減らしてしまうのであれば、やらない方がいいです。

メンタルがボロボロになるほど辛い思いをして、自分の時間を割いて、お金を減らすわけですから、全く意味がありません。

 

まだ元金までは割れていないのでなんとか持ちこたえられそうですが、元金が割れるようであれば引退した方がいいのかもしれません。