億り人の思考

「働かない自由」を手に入れる。億り人を達成したサラリーマンの投資実績。

キャッシュレス決済のすゝめ②

本当は今日から2泊3日で旅行を予定していたのですが、台風接近によりキャンセルとなりました・・・2ヶ月前から計画していたのにドンピシャでこの日に当たるとはツイテナイ・・・

 

というわけでブログを更新しています。

 

前回は「キャッシュレス決済のすゝめ」ということでpaypayの話題を取り上げましたが、まだまだVISAやMasterCardといったクレジットカードが使える店舗の方が多い事は確かです。

 

みなさんは「Kyash」をご存知でしょうか?

 

f:id:metalsaboten:20191011190614p:plain

 

審査がいらず、誰でも簡単に発行できるプリペイド式のVISAカードです。

 

Kyashリアルカードでの支払いで1%のポイントが貯まります。

 

プリペイド式ということで、チャージ(入金)して使用するわけですが、コンビニ、銀行口座、デビットカードクレジットカードからチャージすることができます。

 

もうお分かりですね?

 

クレジットカードからKyashにチャージし、Kyashで支払うことによりポイントが二重取り出来るわけです。

 

ちなみにクレジットカードチャージの場合は「オートチャージ」に設定しておけば、事前に1万円等入金しておく必要はなく、Kyashを使用して支払いをした時に不足分をクレジットカードから自動的に引いてくれます。残高不足や少額が余ってしまって使えない等のトラブルは起きません。

 

通常のクレジットカードと同様の感覚でVISA加盟店で使用できます。

 

ヤフージャパンカードや楽天カードを紐づけすれば

簡単にポイントの2重取りで2%貯まりますね!

 

Kyashをpaypayの支払いにも設定できますが、逆に貰えるポイントが少なくなってしまうのでpaypayが使えないVISA加盟店で使用するのがベストですね。

 

ただ、Kyashには難点もあります。

支払いの上限があります。

(1回5万円、1日5万円、1ヶ月12万円、5年間で100万)

公共料金、電話料金、インターネット料金等、月々の継続的な支払いには使えない。

ガソリンスタンドやICによる暗証番号決済のみの端末による決済でも使えないようです。(KyashにICはなく、そもそも暗証番号の設定ができない)

 

支払いの上限100万円については、上限が近づくとお知らせが届き、カードを再発行することにより上限がリセットされるようです。

 

それでも明らかにデメリットよりメリットの方が大きいですよね。

 

より多くのポイント還元を受けるためにも普段使うカードの一つとしてぜひ検討してみてはいかがでしょうか。