億り人の思考

「働かない自由」を手に入れる。億り人を達成したサラリーマンの投資実績。

銀行で2度と投資信託をやらないと誓った理由

投資信託はプロに任せて運用するから安心と思っている方も多いかと思います。自分より知識も経験も豊富な専門家に投資をお任せし、安心して資金を増やせる。、、、まぁ、そんなうまくいくわけないですよね。

 

自分は一度だけ銀行で投資信託を購入したことがあります。預けていた定期預金が満期となり銀行を訪れた時の事、当初は定期預金を継続する気満々でした。しかし、銀行の営業さんに「定期預金ではホトンド利子が付かないので投資信託はどうですか?」とまぁ色々と説明を受けまして、営業さんが親切だったのと、少しでも高い利率で運用できたらとの思いから「一番リスクの低い安全な投資信託で」とお願いしました。そして紹介されたのが大手銀行に投資をする3年満期の分配型投資信託。年利は1%前後と投資信託としては利率はかなり低いが、メガバンクが破産する可能性は0に近く安全な商品だとのこと。この商品をお願いすることにしました。

 

そして3年後の満期日。はい、見事なマイナス。

f:id:metalsaboten:20180429174244j:plain

1064万0452円が3年で1031万4471円になりました。マイナス32万5981円です。銀行員の一番おススメする低リスク、安全な商品がこの結果なのかと完全に信用しなくなりました。

 

失敗の理由としてはまず手数料が高すぎました。確か購入時に手数料3%・・・

 

3年満期の投資信託だったのですが、最初の1,2年は順調に増えていき、満期直前で突然銀行から電話があり、「下落しました・・・」と一言。

 

無知って怖いですね・・・。

 

それから2度と銀行での投資信託は購入していません。銀行から携帯に勧誘の電話もかかってきましたが、「仕事が忙しいので2度と携帯には電話しないでください。」とばっさり切りました。

 

そして株。

株にもこんな時代がありましたf:id:metalsaboten:20180428211756j:plain

何を買ってもプラス。

しかし、リーマンショックや数々の浮き沈みを経験し、結局あまり利益は出ませんでした。今はビックカメラの株を配当目当てに所持しているだけで、全く売買はしていません。